スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくばチャレンジ(2011)を終えて・・・

ついに札幌市にも雪が降りました。
一日中氷点下の日もあり、これがまさに「しばれる~」っという状態です。
F1000134.jpg
つくばチャレンジで見つけたカマキリです。北海道ではなかなか出合えない昆虫ですね♪

今年最後の大会となった「つくばチャレンジ2011」の結果報告です。
まず、今年のコースは
course2011.png
このようになっております。
つくばエキスポセンターを起点に~つくば公園通り~つくば中央公園内の遊歩道~つくば公園通り~を経て、つくば駅前プラザ(ペデストリアンデッキ)を周回~エレベータにて1Fに降下~つくばセンターの屋内商店街(アイアイモール)の廊下を周回した後~アイアイモール1Fの屋外広場(フォーラム)に出て~緩やかな狭いスロープを登りゴールする、1.4km強の区間。
今回はなんと1.4Km!しかもエレベータもあるとは・・・ 難易度が上がりすぎてはいませんか?
とはいえわたしたちロボット製作部の大会記録は、50mちょっと・・・
ちょっと残念な気もしますが、スタートから堂々とした走りでした。

F1000135.jpg
前回のブログに載せたロボットに外装を付けるとこのようになりました。
ん~。微妙だったかな(笑)

今回でつくばチャレンジの「自律走行」という分野は終了みたいです。次回からどのような大会内容になるかは
みていですが、今後も「機会とお金と時間」があれば、出場し良い結果を残したいと思います。
スポンサーサイト

作り変え?闇に潜む罠!

さあ!やってまいりました!この時が!
いよいよ明日が「つくばチャレンジ」トライアル走行(予選走行)の開始です!
緊張が高まる中、今日は雨でしっかりとしたデータが取れませんでした。
明日への期待と、積る不安を胸に・・・寝ます。

実際に走らせるロボットは!っというと・・・
ze.jpg
色を塗る前の画像です。まだ全体が発泡スチロールで覆われています。
この後色をつけてっと・・・
次回!「ロボット!大地に立つ!」です。おたのしみに~。 孝太郎

高まる期待!ロボットへの思い!」

大会が迫ってきました。
毎日調整やプログラムでヘトヘトです。
この時期に電子回路の断線やキャタピラ軸のずれなど、少しずつ壊れる個所が増えてきました。

電子回路はもう下にびっちり・・・
電子回路いっぱい
奥が見えません(>。<);

これに外装をくっつけると…なんと!!!
外装いろいろ

こんな感じで外装ができました。
つくばチャレンジではパソコンとGPSを使って、自分の位置を確認しながら走ります。
そのためGPSを頭の上に載せてみました。
屋根GPS

次回!「作り変え?闇に潜む罠!」です。 お楽しみに~。  孝太郎&岩城

衝撃!完成への道!

お久しぶりです。
最近ロボットの製作に夢中になるあまり、ブログの更新を忘れていました。
現在は外装を整えたり、プログラムのチェックなど最終段階に入っていますが
今日はこれまでの活動風景をご紹介します。

外装政策の準備

中に電子回路入れるために一度外枠を外し、中を整えます。


車体の中身

まだゴチャゴチャしていますが、上に乗せるとこんな感じです。
バイク用バッテリーやリレーを使ってのモーター駆動回路などさまざまです。

今日もこの後作業です。
次回!「高まる期待!ロボットへの思い!」です。 おたのしみに~~。    孝太郎

こだわる男現る!天は彼に味方する?

今日のニュース
ソニーさんが、LEDバックライトの採用で46V型で最薄部を15.8ミリにしたテレビを
発表!しかも「壁掛け対応」だそうです。
いや~いいですね~壁掛けできるほど広い壁がある家は・・・(笑)
おっと失礼しました。

でわでわ今日もつくばチャレンジロボットの紹介です。
しばらく他の大会のほうに力を入れてたため更新が遅れました><
あれからチョコチョコこだわって・・・

無題

このような壁ができました。
壁は2.5ミリアクリル板です。ちょっと強度はないですが、車体を少しでも軽く
させることに重点をおきました。

よ~くみると蝶番が入っているんですよ~
これは前後につけたんで中にPCを入れるときや電子回路の配線などの作業も
ラクラクです。
今度は屋根・・・ですかね・・・

次回!「揺れる想い!」
おたのしみに~             孝太郎
TOEICボキャドリル
電力使用状況&電気予報ブログパーツ
プロフィール

ロボット製作部

Author:ロボット製作部
活動実績
・ロボカップ
・つくばチャレンジ
・ロボットトライアスロン
毎日楽しく(厳しく)活動しています☆



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
11786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
1091位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。