

つくばチャレンジ(2011)を終えて・・・

ついに札幌市にも雪が降りました。
一日中氷点下の日もあり、これがまさに「しばれる~」っという状態です。
F1000134.jpg
つくばチャレンジで見つけたカマキリです。北海道ではなかなか出合えない昆虫ですね♪

今年最後の大会となった「つくばチャレンジ2011」の結果報告です。
まず、今年のコースは
course2011.png
このようになっております。
つくばエキスポセンターを起点に~つくば公園通り~つくば中央公園内の遊歩道~つくば公園通り~を経て、つくば駅前プラザ(ペデストリアンデッキ)を周回~エレベータにて1Fに降下~つくばセンターの屋内商店街(アイアイモール)の廊下を周回した後~アイアイモール1Fの屋外広場(フォーラム)に出て~緩やかな狭いスロープを登りゴールする、1.4km強の区間。
今回はなんと1.4Km!しかもエレベータもあるとは・・・ 難易度が上がりすぎてはいませんか?
とはいえわたしたちロボット製作部の大会記録は、50mちょっと・・・
ちょっと残念な気もしますが、スタートから堂々とした走りでした。

F1000135.jpg
前回のブログに載せたロボットに外装を付けるとこのようになりました。
ん~。微妙だったかな(笑)

今回でつくばチャレンジの「自律走行」という分野は終了みたいです。次回からどのような大会内容になるかは
みていですが、今後も「機会とお金と時間」があれば、出場し良い結果を残したいと思います。

日々挑戦×日々進歩×日々充電!

深秋の候、落ち葉を踏みしめ、ロボット製作部のロボットは日々進化しております。

日本機械学会北海道支部学生会主催の「メカライフの世界展」も無事終わり、次の大会である
「つくばチャレンジ2011」に向けての作業に取り組んでおります。

このブログの更新が遅いため、実は現在、つくばチャレンジへの出発1週間前です。
今年も顧問の先生にお世話になりつつ、3年生の活躍もあって去年よりもはるかに素晴らしい
ロボットが完成しつつあります。
その写真がこちらです。(まだ未完成
3333333.jpg

まだ外装もつけていませんが、車体も去年よりも軽くし性能も向上しております。あとはGPSやセンサーからの情報
をうまく処理できれば去年よりも良い大会記録が出せると思います。
TOEICボキャドリル
電力使用状況&電気予報ブログパーツ
プロフィール

ロボット製作部

Author:ロボット製作部
活動実績
・ロボカップ
・つくばチャレンジ
・ロボットトライアスロン
毎日楽しく(厳しく)活動しています☆



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
11786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
1091位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

