スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボカップ仮登録終了!ロボット製作開始!

ロボカップレスキュー2010への仮登録が終了!
期待と不安をかかえながらロボット製作開始です!
今回は自立型ロボットではありません。無線操作で規定のモノを発見しポイントを
稼ぎます。コースは当日にならないとわからないという大会なのでドキドキです。

さて、皆さんは質量と重量の違いについて考えたことがありますか?
普段皆さんが体重と言っているものはいったい何なんだろうか・・・。

まず、質量とは物質の絶対的な量。つまり、物体そのものが持ってる不変の値のことです。
一番身近なところでいうと体重計に乗った時に表示される~キログラムという値のことです。
では、重量はどんなものであるかというと、地球上にあるどんな物体であっても
地面に向かって力(重力)を受けています。この大きさは、その物体が持っている
質量(物体そのものが持ってる値)に比例します。ちなみにこの時の比例定数を「重力加速度」
といいます。
これより重量とは、1キログラム(kg)の質量が重力加速度のもとで受ける「重力の大きさ」であると
示すことができます。
わかりやすく式で書きますと

重量[ニュートンN]=質量[キログラムkg]×重力加速度[kg/s^2]

このようになります。重力加速度の大きさは
重力加速度 = 9.80665 m / s^2
と定義されています。なんとなくわかるでしょうか?
もし60キログラムの人がいたならば実際は
60×9.8=588N
これだけの力で地球に乗っかっているのです。

体重計がいかにあなたに気を使っているかわかりましたか?
本当は体重計はこれだけの値に耐えていたのです。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
Comment Form








管理者にだけ表示を許可する






TOEICボキャドリル
電力使用状況&電気予報ブログパーツ
プロフィール

ロボット製作部

Author:ロボット製作部
活動実績
・ロボカップ
・つくばチャレンジ
・ロボットトライアスロン
毎日楽しく(厳しく)活動しています☆



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
9074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
859位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。